2007年4月18日水曜日

V∞REDOMS/ソニック・ユース at なんばhatch

授業終わって急いで大阪へ移動。
意外と早く着いて一安心だった。

ボアは最近リズムをしっかり作って
聴かせるバンドっぽくなっている気がする。
昔ちいさなハコで観ていた頃は
宇川直宏の映像とか使って
怪しげな新興宗教のような閉塞的なノリがあったが
最近はいい意味で聞きやすい。野外向きかも。
ヨシミちゃんてタフだなと思う。
ほとんど休みなくドラムたたくスタミナは
X JAPANのYOSHIKI並みなのでは?
楽しめたが 強いて言えば
EYEが大人しかった(といっても絶叫していたが)のが
物足りなかった点かな。

長いステージチェンジが終わって
ソニック・ユース登場。
サーストン・ムーアはやはりデカい!
でも僕はほとんどキム・ゴードンしか
見ていなかった。
キムはゴールドのラメのワンピース(X-girl?)姿で
ボーカルを務める曲になるとノリノリで踊りまくる。
この踊りがなんともかっこよくもあり かわいくもあり。
お前はシンディーローパーか!ってくらい
ステージ上を駆け回りながら踊るのだが
結構「ガキの使い」の板尾の嫁の動きと紙一重だ。
美人でスタイルがいいからかっこいいのだろうな。
あの踊りは日本人がやるとダサダサな気がする。
本番でノリの良い曲を中心にやり
逆にアンコールでマニアックな曲をやっていた気がする。

とにかくソニック・ユースのライブは完璧だった。
僕が今まで観たライブの中でベスト3に入ると思う。
正直ボアの事 後半忘れてた。
そのくらい素晴らしかった。

次の来日公演はいつになるかわからないし
その時自分は何をしているかわからないが
ズル休みしてでも観に行くと思う。
ライフワークにリストアップすることにした。