2007年1月23日火曜日

「不良少女モニカ」

初期ゴダールなど

ヌーヴェル・ヴァーグに影響を与えた

イングマール・ベルイマン監督の代表作

「不良少女モニカ」をDVD鑑賞。


なるほど。

大人になることを恐れ

労働を拒絶し

恋におちた男女が繰り広げる逃避行劇は

車とボートという乗り物の違いはあれ

「勝手にしやがれ」っぽい。

(もちろんゴダールの方が

 部屋にポスター飾っても恥ずかしくない

 スタイリシュな映像に仕上げている点において

 勝ってはいるのだが。)

その後モニカが妊娠した事を機に

街に戻り

結婚式を挙げ

普通の暮らしを始める。

ここでハッピー・エンドかと思いきや

ここからが「不良少女」という

タイトルの所以。

子育てを夫に任せっきりで

家賃のためのお金で放蕩を繰り返す。

結局 夫がキレて離婚し

子供を夫が引き取って別れるのだが

この結末にはお互い生まれ育った

家庭環境が糸を引いている。

夫は幼くして母を亡くし

家族愛に飢えていた。

一方モニカは下町の賑やかな家庭に育ち

息苦しい思いをしていた。

そしてお互い自由を求め 恋におちた。

だが夫の自由が自分の家庭を築く事で

あったのに対し

モニカの自由が何事・何人にも縛られない

生き方を追求する事だったため

お互い思い描く自由が異なるのを理由に

それぞれ別の道を歩むことになる。


後半でモニカがカメラ目線で

1分くらいじっと睨み付けるシーンが

かなり怖い。
悲しみと絶望に満ちた眼差しで

カメラを凝視するその目は

観るものに恐怖感を抱かせる。

このシーンを観るだけでも価値があるのでは。