2009年8月6日木曜日

PARA presents 「Systrum vol.7」

クラブメトロでPARAのライブを観ました


去年一番多くライブを観たミュージシャンは山本精一さんで

1ヵ月あたりに換算すると月1.5回~2回くらいのペースだったのですが

観たいイベントやライブに行くと山本さんが出演しているという 

いわば結果論で 

追っかけをしていたわけではありません

(ここだけの話 クリスマス・イヴもイヴ・イヴも山本さん観てました)

でも PARAは完全に指名買いで観に行ってます

とくにDCPRGが解散してしまった今 

ケミカルで規則正しく反復するグルーヴを出せるバンドは

PARAを置いて他にいません


ライブの余韻でテンションが高く

すっかり前置きが長くなってしまいました


そんなPARAを半年ぶりに観たわけですが 素晴らしかった!

今回はVJがなかったものの カオスな理系グルーヴは冴えわたっていて

PARAをUFOキャッチャーに例えたなら(何でやねん!)

EXPEさんのギターと西さんのシンセがユニゾンするリフが”ボタン1”を押して

正しい方向と位置に導いたあと

千住さんのドラムが"ボタン2"を押して

空中にぶら~んと吊られたあと

ガタンと取出口に放り込まれる感じ(何だそりゃ!?)


こんなアホな表現しか出来ないということは

めちゃめちゃハイレベルな音楽であることの裏返しなわけです

ご容赦願います


PARAを某イベントで観たときの山本さんのMCは

"めくるめく数学の世界を・・・レベル高すぎてお前らにはわからへんやろけどな"

みたいな感じでしたが

(政治の話もしてましたが選挙が近いので伏せます)

今日の山本さんのMCは

オープニング : "BGM止めて"

アンコール : "まだ時間あるから少しやるわ"

でした