2009年4月19日日曜日

香りとラグジュアリー

京都国立近代美術館にて開催中
「ラグジュアリー:ファッションの欲望」展関連イベント
松栄堂(リスン)社長 畑正高さんの講演を聴いてきました

予想通りでした

知識欲をくすぐられるエピソードに満ち溢れていた
という意味では 興味深い話ではあったのですが
ラグジュアリーファッションと香り・香の文化に
どのような親和性があるのかという視点から見れば
目新しい話は特に聴けなかったというよりむしろ
興味のある話を時代とキーワードに沿ってつなぎ合わせた
という印象が強かったです

展覧会では

・"Ostentation"(自分の力を示す)
・"Less is more"(削ぎ落とすことは飾ること)
・"Free-spirited"(冒険する精神)
・"Uniqueness"(ひとつだけの)

と時系列を4つのテーマでくくり
それぞれに於いて象徴的な服を展示しているのですが
例えば"Less is more"を東山文化の"わび・さび"に引きこんで
話をされていても
バレンシアガがメインになる同テーマの展示との関連が
結びつかない といった消化不良多々あり 
といった具合です

"Free-spirited"(≒コムデギャルソン)に対して
聞香の"寄合"の話もしかり

展覧会を念頭に置かなければより楽しめるであろうことは
正直に言うと聴く前から想定の範囲内だったので
まあこんなもんだろうな と

そういう意味で 予想通りでした

"ラグジュアリーとは労を惜しまないこと 
 教養の裏付けが伴うこと"であり
その点に於いて"ゴージャス"とは似て非なる

という言葉に共感できたのが 一番の収穫だったように思えます


モード・ファッションの展覧会(特にファッション財団系)は
コルセット→宮中衣装→・・・→ジャポニズム
→ジャポニズムに対するアントワープからの回答→老舗メゾンの再生
…といった時系列に並べた紋切型の教科書的なものが多く
さすがに最近は食傷気味です
服の1点1点は言うまでもなく美しいものばかりな分
木を1本ずつ眺めるあまり 森としての魅力に欠ける気がします
同じ時系列で歴史性を持たせるならば
ひとつのブランドなりメゾンなりのレトロスペクティブを観た方が
思想が浮き彫りになる分 興味をそそられます
斬新な企画の創意工夫を今後期待したいところです

同会場で開催中の「都築響一展」の方が 
作者の汗が滲み出て魅力を感じます